7/20/2013

私の音楽-1 ラジオドラマ

「音楽」が自分の中に入ってきたのはいつからだろう。
幼稚園にも保育園にも行かなかった私としては最初の音楽
というのはやはり小学校の音楽に時間だったのだろう。
しかし小5年までの記憶には音楽の授業の記憶は無い。
学校よりもラジオ放送での音楽の記憶の方が古い。

テレビが生活に入って来る前はラジオが生活に入っていた。
子供向けのラジオドラマがいくつか放送されていた。
有名なところはネットで検索すれば出てくるが、私が記憶して
いるラジオドラマのテーマソングが今まで誰も言及していないと思う。

そのラジオドラマは確か「宇宙探検」と言った。
(これは宇宙人類ノバという名前だったらしい)
小学校の4年の頃だから1960年だったと思う。
ドラマの内容は全く覚えていないが、歌は覚えている。

--------------------------------------------------
きのう夢みたロケットが
きょうは飛び立つ宇宙旅行
君も私も手を振って

奥湾色の空を行く(注)
あーあー、宇宙、大宇宙
宇宙は僕らをよんでいる。
--------------------------------------------------
この歌の後に
作曲、宇野誠一郎・・・・
というナレーションが続くのを含めて覚えている。

それでそのラジオドラマをNHKに問い合わせしたことがある。
担当の人は色々調べてくれた。
しかしNHKのラジオドラマでは無いようです。
ということだった、それに宇野誠一郎さんにも直接聞いてくれた。
しかし宇野さんもその歌を覚えていないようです。ということだった。

たぶん宇野さんは無数の歌を作っておられたので、
昔のラジオドラマの全てを覚えておられなかったのではと思う。
とまれ、この歌が記憶にある最も古い何かのテーマソングだろう。

注:この「奥湾色」というのは「億万キロ」という説もある。
  私以外の人が「奥湾色」と書いていたのを知っている。
  もう子供の頃のことだし記述も音も残っていないのでなんともわからない。