7/10/2013

夕張 1975年

(追記:ここに掲載した写真は夕張だと思っているのだけれど、
ひょっとすると幾春別かもしれないと思い始めた。2014.1.30)
 
夕張に行ったのはいつだったかよく覚えている。
現役最後のSLが夕張線を走った時だった。
その最後のSLを見に行く途中で夕張の町を通った。
1975年の12月だった。
三菱夕張炭鉱は閉山した後で、町全体が荒涼としていた。

車を停めて何枚か写真を撮ったが、
町はほとんど何も動いていなかった。

SLを見たのは確か夜か夕方かだったと思う。
どこで見ようかと場所を探しているうちに時間が来てしまい、
どこかの高架道路から下をくぐるSLを見た。
その場所に着いた時にはもうSLの煙が見えていた。
急いでレコーダとカメラを取り出したが、間に合わないと思い、
そのまま姿を見送ることにした。

その場所には既に20人くらいの人がカメラを持って待っていた。
私がレコーダをも持っているのに気がついたそのうちの一人が、
「録音しますよー、皆さん静かにしてくださーい!」
と声をかけてくれたのを覚えている。
今の鉄道オタクではそんなことがあるだろうか。

その日は夕張炭鉱とSLと2つの最後をみた気がした。