7/28/2013

私の音楽ー11 コンサート

私はあまりコンサートに行かない。
今までどんなコンサートに行った書いてみよう。

・日本フィルハーモニー 渡邉暁雄指揮 
 前に書いた。たぶん生まれて初めて行ったコンサート。

・Flat and Scruggs 
 高校生の頃だと思う。新宿厚生年金会館大ホールだった。メンバーは5人だったろうか。
 有名な曲は全部演奏した。あまり記憶に無いが、とにかく明るいステージだった。

・David Blomberg
 これは札幌に居た時だ。札幌にはあまり来日アーチストは来なかったが、この人が来ることを
 知って是非行こうと思った。とても狭いステージだったように思う。場所はどこだったか忘れて
 しまった。メンバーはとても多かったように思う。6,7人いたように思う。
 デビッド・ブロンバーグはよくしゃべる人で同時通訳がおいつかないくらいしゃべっていた。
 トーキングブルースのような曲をやっていたが通訳が追いつかず何を言ってるのかほとんど
 わからなかった。
 ギターの演奏を期待していたが、あまりきわだった曲は無かったように思う。

・Amadeus String Quartet
 これはいつだったろう。たぶん1987年頃だと思う。場所も覚えていない。
 演奏は最高だった。弦楽四重奏をコンサート会場で聴くのはその時が始めてだった。
 フルオーケストラとは違った弦の音の細やかやに聞き込んでしまった。

・Kraft Werk
 これは中野のサンプラザだった。なんというか口パクでシンセを演奏していたような気がする。
 メンバーを前にしてレーコードを聞いているような感じだった。

・Tangerine Dream
 これは厚生年金だったろうか。場所を忘れてしまった。
 この時はLOGOSのツアーだった。演奏は素晴らしかった。
 全然曲の長さを感じさせないコンサートだった。

・Lee Oscar
 これは90年頃だったろうか。六本木の小さなバーでのライブだった。小規模のメンバーでの
 演奏だったが、素晴らしかった。パーカッションをやってた人はペッカー何とかと呼ばれていた。
 リーオスカーは単純なメロディーを死ぬほど繰り返すのが好きだと言っていた。

・Pink Floyd
 ピンク・フロイドは先に書いた1971年の箱根と1988年の武道館しか行っていない。
 1988年の時はロジャーは既に別れていたので、4人のコンサートは箱根だけだ。

・Simon and Gurfunkel
 これは最後のコンサートになるだろうということで行ったが、あれは後楽園球場だったと思う。
 会場が広すぎて音も悪く、最悪のコンサートだった。

・Neil Young
 友人に誘われて行った。ニールヤングの曲は結構していたので期待して行ったが、
 なぜだろうあまり記憶に無い。前半はアコースティックで後半はエレキのロックっぽい曲
 をやっていた。コンサートが終わって、あまり行ってよかったという感じがしなかった。

・Eagles
 これも最後のコンサートになるだろうということで行った。東京ドームだった。
 あまり印象に残らないライブだった。なぜだろう。曲はほとんど知ってる曲だったけれど。
 音があまり良くなかったからかな。

・Lee Ritenour
 六本木のブルーノーツだった。
 あれは何だったろう? とにかくすごく安い金額でチケットが買えた。
 このライブは最高だった。
 最初の1曲目が始まってすぐにのめりこんだ。全く時間を感じさせないすばらしいライブだった。
 あの時のバックの人たちも著名な演奏家ばかりだったようだ。
 リーリトナーは何度でも聴きに行きたいと思った。

・Livingston Taylor
 大人のコンサートというのはああいうのを言うのだろうと思う。
 渋谷のビル地下のバーでのコンサートだった。
 テーブルの数もそれほど多くなく、目の前に小さなステージのあるお店だった。
 ピアノかギターで歌うというシンプルな演奏だったが、これも最高のライブだった。
 ピアノの演奏も、ギターも非常に繊細で品位を感じさせる演奏だった。

・GLAY
 グレイは2度行っている。最初は付き添いで後楽園ドームまで行ってそこで別れるつもり
 だったが、列に並んでいた女性が「これよろしかったらどうぞ」と、チケットを2枚くれた。
 「え!?」と思ったが、そんなこともあるのだ。
 後から会場に入ってすっかり楽しんでしまった。
 グレイの歌は覚え易いので結構耳に残った。すごくいいコンサートだと思った。
 2回目は、横浜の日産スタジアムだった。
 一応、屋外だったので太陽が結構照り付けていたが、南側の席だったので日陰で助かった。
 あの席は本来は記者席だったようだ、机がついていた。
 この時のライブは最高だった。グレイは大きな会場で大音量で聞くべきと思った。

・・・ということは最後に行ったコンサートはグレイかもしれない。