7/15/2013

レストラン・喫茶店(札幌)


札幌のレストランや喫茶店のマッチが残っていた。
・びーばあ  このレストランは恐らく札幌でも一番最初に出来た
        ファミリーレスとランだと思う。
        あるとき友人が「面白いお店があるから行ってたらいいよ、
        と言うので行ったお店だった。
        その頃はほとんどのお店は、今のような丁寧でマニュアル通りの接客
        というのは無くぶっきらぼうな対応だったのが、「びーばあ」では
        店員は異常に丁寧な対応だった。
        今でこそ普通なのだが、その頃はそれが面白かった。
        「びーばあ」はほんとに良く行ったレストランだ。

・デイビークロケット 大通にお店があった。ここは「びーばあ」よりも後だったと思う。
        なんとなくアメリカンな雰囲気のお店だった。
        ここも良く行った。

・サンパルク これはあまりよく覚えていないが、札樽道路の西28丁目あたりにあった
        のではなかったろうか。

・緑苑  全く覚えていない。たぶんこのマッチを持っているのは渋谷にも緑苑
      という喫茶店があって、面白いと思ったからではないだろうか。

・ジャッキーペッパー  宮の森の東急ストアーの近くにあったハンバーグのお店。
              大きいハンバーグを、目の前で焼いてくれた。

・Windy West  ウィンディー・ウエストと言ったと思うが、東急ストアーの前の通りを
         宮の沢の方に向かった最初の曲がり角の所にあった喫茶店。
         1度か2度は入ったと思う。ガラスばりの明るいお店だった。

・とんかつ「とんき」  円山市場の並び、大通り側にあった。
             Googleでみるとこの左側の家じゃなかったろうか。

「とんき」のおじさんは確か東京から来た人で、初めて入った
時から、話が合って。よく通った。
大きなとんかつがおいしかった。
おじさんはいつの間にか居なくなってしまい、奥さんがしばらくやっていた。
奥さんはその後、北の方に郷土料理のお店をやっていたと思う。
「とんき」のおじさんとはその後、偶然中山峠で出会い。
ちょっと話をした。
そのことを奥さんのお店に行った時にしたが、
奥さんはどうも微妙な雰囲気だった。


・札幌駅の北側。北10条くらいだったろうか、定食屋があった。いつもホッケ定食
 を食べた。大きなホッケがおいしかった。
 冬のある時、このお店に行った帰りに事故を起こした。
 側面衝突だった。信号に気がついた時にブレーキをかけたが間に合わなかった。
 あの事故は札幌での一番いやな思い出だ。

・玉藤のとんかつも良く行った。確かテレビ塔の下あたりになかったろうか。

・ビクトリアステーション

宮の沢の方だったろうか。
ここも何度か入った。

・トムボーイ
これは手稲の方だったろうか。

札幌に居た時はほんとに良く外食した。
ファミレスは網羅したのではないだろうか。