7/19/2013

支笏湖

初めて支笏湖に行ったのは学生の時だ。
その時は確か雷雨の中を洞爺湖の方から上がってきたように思う。
それから何回行ったかわからない。
夏は夜中に行って恵庭岳側の湖岸で夜を明かすことが多かった。
支笏湖の朝は美しい。

これは夕方の支笏湖

夏休みシーズンが終わると人は少ない。
ほとんど一人で湖岸にいることが多かった。
夜中に空を見上げると星空がきれいに見えた。

対岸のモーラップ側の湖岸にはたいてい明かりが見えた。
夜明け前に三脚を立てて30秒くらい開放した。
現像してから湖底の石がきれいに写っているのがわかった。

支笏湖は週末に走り屋が走ることが多く、時々大破した車が
転がっていることがあった。

支笏湖の近くにオコタンペという湖がある。
展望台から見るとその対岸は絵のように美しい。
あの湖岸に一度行ってみたかった。

友人とボートに乗ったことがあった。
支笏湖の水はとても澄んでいて湖底が見えた。
湖底には大木が横たわっていて、ボートから見ると
とても不気味だった。

支笏湖は小樽の友人に頼んで自転車を用意してもらい、支笏湖から千歳
までサイクリング楽しんだことがあった。
緑がきれいでとても気持ちよかった。
あれをもう一度やりたい。

私が死んだら骨はあの湖に沈めてほしい。


これで、北海道は終りにしよう。