7/25/2013

私の音楽-8 1971年8月6日 箱根の1

大学に入った次の年の夏にPink Floydが初めて来日することになった。
コンサート会場は箱根芦ノ湖、湖畔にある成蹊学園寮の敷地だった。私は何でそれを知ったか忘れてしまったが、たぶんFM放送だろう。チケットをどこで買ったかも覚えていない。いくらだったのかも覚えていない。
友人を誘って行くことにした。Pink FloydのMeddleもまだ出ていなかった頃なので、私以外はピンクフロイドをあまり知らなかったが結局4人で行くことになった。



パンフレットの書き込みを見ると私とYoshinoとRyuさんは新宿の高野前で待ち合わせたようだ。
1時にタカノ前、藤沢に3時と書いてある。
それもよく覚えていないのだが、小田急はロマンスカーを待って乗ったはずだ。
藤沢駅でもう一人Williamと合流して箱根に向かった。
コンサート会場の今。基本的にはあまり変わっていない。


藤沢に3時なので、箱根へ着くと当然夕方になってしまう。それもわかっていて行った。
コンサート当日に行くよりも前日に野宿して朝一で会場に向かおうと決めていた。
どこで野宿するかなどは全く考えていなかった。元箱根で夕食を食べたと思う。
その後何をしていたか覚えていないが、夜になって雨が降ってきた。
私達の他にも野宿を予定していた人たちが何人かいて、全員で10人くらいいたと思う。

とりあえず会場の方に歩いて行く途中、ホテルがあった。
そのホテルは「山のホテル」という当時は有名な高級ホテルだった。そのホテルの縁の下が広くてきれいな石が敷き詰められていた。
あそこがいい、ということになってそこにもぐりこんで寝ることにした。
いい加減眠ったころだったと思うが、ホテルからホテルマンが来て、そこで寝られてはまずから出てくれ、と言われた。
私達は雨が降っていることと他に場所がないことを理由に、そこにいさせて欲しいと言った。

ホテルマンは一度帰ったが、もう一度現れ、廃屋があるからそっちへ行ってくれないか、と言った。
私達はホテルマンの懐中電灯について行った。ホテルから少し湖岸の方に行ったところに廃屋があった。しかしその廃屋は崩れかかったいてとても寝られるような場所ではなかった。

ホテルマンも無理だとわかって、私達はまたホテルの縁の下に戻った。ホテルマンはもう出て行けとは言わなかった。
私達がまた縁の下に潜って眠ろうとしたが、真夏ではあったがやはり箱根は山だ。かなり寒かった。私は着ていたサファリジャケットを隣の友人と半分ずつかけていたがかなり寒かった。

その時、ホテルマンがまた現れて、手に毛布を何枚も持っていた。
これを使ったらいいよ、と毛布を私達に貸してくれた。これはほんとうに嬉しかった。
毛布があっても少し寒かったが眠ることができた。

その後、毛布を持ってホテルのフロントに行ったような記憶があるが、私達はきちんとお礼を言っただろうか。
それが心配でずっと後に「山のホテル」に泊まった時に当時の人が誰かいないか聞いてみたが、
もう当時の人は誰もいないということだった。ホテルも改築され私達が泊まった縁の下ももう無かった。