7/04/2013

千歳空港

これは確か1976年の写真だ。

夜中に支笏湖に向かう途中、千歳を通る。
支笏湖へ行くにはこの先を右折するのだが、
空港へ行くこともあった。
千歳空港の先は東京であり、飛行機に乗ればすぐに東京だ。
しかしそんなにしょっちゅう行くこともできない。
だからこの先は本当はすごく遠い。
それはわかっていたが、空港に行くと少し寂しさが和らいだ。
 
千歳空港は東京の人間には信じられないような状況でも
飛行機は発着する。この日も結構な吹雪だった。
しかし空港はまるで普通に沢山の飛行機が発着していた。
羽田だったらもう既に閉鎖だ。 
いつだったか、東京行きの最終便に乗った。その日も吹雪で飛行機の
窓の外は雪が吹き付けていた。
アイドリング中のエンジンに地面の雪が小さな竜巻になって
吸い込まれて行くのを見ていた。
滑走路に出て既に40分が経っていた。
その時、急にエンジン音が高くなり機が走り出した。
機内放送はその後だった。
「ただ今より羽田に向かい出発します」
あっと言う間だった。