7/06/2013

円山公園 1978年


アパートから広い道に出ると向かいが北海道神宮だった。
北海道神宮はほんとにすぐ近くだったけれど、年末年始以外は
あまり足を運ばなかった。

会社に歩いて行く時もあった。そういう気分だった時や、
あまりに雪がひどい日だ。 
神宮の方から円山公園を斜めに抜けて行く。
新緑や紅葉の時期はほんとうに気持ちがいい。


雪の日も公園を抜けて行く。
公園内は全て雪に覆われてしまうけれど、
人が一人通れるくらいの細い道が出来ている。
人が歩いた痕が道になっているだけなのだが。

歩いて行くと向こうから中学生が歩いて来る。
そのままではすれ違えないので、
横を向いてお互いの肩に手を乗せて
よいしょ、とすれ違う。
今もやっているだろうか?・・・

マッチがあった。
「みち」という喫茶店のだ。
「円山公園かど」とある。
かど、かど、、どこの角だったろう?
まったく思い出せない。

東京から友人(吉野)達が来た時も円山公園にギターを持って行って
何かやったような気がする。
その時、ギターを持った女の子2人組みがいて、歌を歌っていた。
彼女達としばらく一緒に話しをした。
彼女達のグループ名をつけてあげたように思うけれど、
名前を思い出せない。