5/30/2019

資産

って何だろう? と思う。
離婚してからしばらくは結構貯金はあったけれど、
それが今はほぼゼロだ。
時々、国民の平均貯蓄額はどうしたこうしたというニュースがあるけれど、
自分はランク外だ。

社会人として普通に仕事をして、普通に家庭をやっていた頃は
アメリカのニュースで貯金ゼロの人が多い、という話をきいて
一体どうやって暮らしているんだろう?と思っていたけれど、
今は自分がそれだ。

しかたないので医療・生命保険だけはぎりぎり入っている。
だから倒れたらそれでなんとか。
死んだら自動的に家は誰かのものになるし。

しかし竜巻で家をバラバラにされてしまった人達とか
ニュースで見ると他人事とは思えない。
彼らは生きるんだろうな、と思う。
自分だったらだめかも。

だから何も起きないで欲しいといつも思っている。
先日ガスの給湯器が壊れた、、致命的な金額だった。
息子と折半して新しいのを入れた。
その後で衣類乾燥機(必需品)が壊れた。
、、息子と折半してなんとか払った。
昨日、洗濯機が壊れた。
新しいのをカードで購入した。
来月だ。
問題は。。

本当の資産というのは健康ということだろう。