5/28/2019

うんざりする

テレビで「あれは無害だ」とか「タバコよりも害はない」とか議論している
のを聴くとうんざりする。
そんなものを議論してどうなる?と思う。

それよりも全ての薬物をいっしょくたにして「麻薬」と呼んでることが問題だ。
覚せい剤もコカインも阿片も大麻もLSDも何もかも「麻薬」だ。
だから本当に危険なものが何か誰にもわからない。

例えば誰かがどこかでマリファナを体験したとする。
それで「ああ、こんなものか。大騒ぎしてる割に大したことないな」
と思うかもしれない。
それで「覚せい剤ってどうなんだろう?」と思うかもしれない。
あるいは「コカインはどんなものなんだろう?」と思うかもしれない。
その時、今テレビで言ってるように「マリファナは常習性、依存性があります」
とか言うのを信じてたら、「依存性ってこんなものなら俺は全然すぐ止められる」
と思ってしまい「覚せい剤やってみるか」と思うかもしれない。
そこの無知さは致命的だと思う。
だからそこははっきりさせなければいけないと思う。

また麻薬と言われていないものでも十分危険な薬物はたくさんある。
それもはっきりさせた方がいい。

私も実際には知識としてしか知らないけれど、麻薬と呼ばれているものは
人間をだめにすることは確かだ。