5/04/2019

昔のこと

昔のことを思い出すのはこわい。
特に昭和30年代。
当時の映像を見ても写真を見ても懐かしいという感情は無い。
もちろん父も母も親戚の誰もが生きていた頃だけれど。
戻りたいとは思わない。
あの時代は何だったんだろうと思う。

懐かしく思うのは70年代だ。
1950年から2019年まで一番良かった時代は70年代だ。
何が?ということは無いけれどこの半世紀ちょいで特別な時代だったように思う。
音楽もコンピュータもあのあたりから新しく生まれたように思う。
人々も生活も街も、すべてが変わった時代のように思う。
今の自分の中のほとんどはあの時代に作られたように思う。

だから戻りたい時代は1970年だ。
そこからもう一度やりたい。