5/14/2019

日暮里

さっき「じゅん散歩」で日暮里をやっていた。
小学校6年の時に一人で日暮里に行ったことがあった。
三鷹駅は当時は駅前広場から横向きの階段があって、そこを上って
上の窓口で行き先を言ってキップを買った。
私は「ひぐれざと 子供1枚」と言った。
全く疑問も無く言ったのだけど、向こうで「にっぽり ね」
と声がした。
そうか失敗した!にっぽりって言うのか!と思った。

だけど、日暮里に何をしに行ったのか思い出せない。
そのころはよく一人で新宿や渋谷に映画を見に行っていたけれど、
日暮里に何があったんだろう?

小学校4年の時に荻久保の小さな銀行で昆虫の展示会があった。
一人で電車に乗ってどこかに行ったのはあれが初めてだと思う。
三鷹から3つ目の駅だけれど冒険だっただろうか。
全くその時の感情を覚えていないが、
展示会はこじんまりしていて、男の銀行員?が一人いて
なんだか説明してくれたのを覚えている。
白いとてもきれいな部屋だった。

日暮里か・・・なんだったんだろう?
模型屋でもあったのかなあ?