5/06/2019

調べてきた

とりあえずテレビ・ラジオの番組欄に「フォークソング」という言葉が出てきたのは
いつかを調べてみた。
すると昭和40年(1965年)の11月3日の夜の番組に「フォークNO.1」
という番組があった。これは日本放送の土曜日の番組で、この前の週以前にはこの
番組は無い。

この番組がどういう番組だったは全く分からず。検索でも出てこない。
ついでにその下のFENにもFolk Musicという番組があった。
これは聴いたことがある。
でも古いアメリカ民謡を主にやっていたように思う。
アパラチアンミュージックとか。

1965年というとS&Gのサウンドオブサイレンスが出る前の年だ。
ということはボブディランとかピートシーガーとかキングストントリオ
とかそのあたりの曲をやっていたのだろうか。

1966年になると「フーテナニー」の番組があったようだ。
1966年1月30日(日曜日)
これは文化放送だ。
また1966年12月にはフォークソングフェスティバルというのがあった。
知ってる名前は「フォーク・クルセダーズ」「高石友也」「伊東きよこ」
くらいしか知らない。
これが1966年で第2回なので第一回は1965年だったのかもしれない。