12/31/2019

大晦日

ねえ、僕らはあと何年くらい生きられるんだろうね。
僕の父は確か76歳だった。
それよりは生きられるかな。

僕は天国は信じてるっていう話はしたよね確か。
それからね、神様も信じてるよ。
神様ってそこらへんの神様じゃなくて、
なんて言うの、何かの存在ね。
この宇宙を作ったとかどうしたとかじゃなくて、
自分に何かしらの力を与えてくれる何か。
あるいは言い方を変えると、単なる偶然じゃない経験を
させてくれるもの。かな?

「神はサイコロを振らない」って誰か言ったけど、
そうだと思うよ。
何が起きようと何かしらの力が働いているように思う。
だって考えてみて。
確率50%の2つの事象のどちらかが起きる時、
「どちらかが起きる」んだ。
どちらでもいいのにどちらかが起きる。
どちらかが起きなくていいように思う。
量子もつれにある2つの事象、どちらかが決まれば相手も決まる。
そのどちらでもない状態とか。

スリット問題でもAかBかどちらかを素粒子が通る。
でもどちらを通ったかは確認するまではわからない。
どちらの状態でもある。

前に読んだアメリカの交通事故を調査した人の話で、
事故に遭った人のその日の行動を調べると
まるでその事故に遭うために行動していたように思える、と言っていた。
それはある種の運命論かもしれないけれど、
だけどその事故に遭わなくてもいいはず。

突き詰めるとすごくミクロな部分で物事が決まるのかもしれない。
そのミクロなところで働いているのが量子物理かもしれないし、
神かもしれない。