12/24/2019

新神戸の滝

前にどこかに書いたと思うのだけど、
滝のある場所の崖を降りる夢
その夢とそっくりな場所に行った。
新神戸駅の裏にある滝だ。
そもそもその滝は行くつもりで行ったわけではなく
前に人から言われていたことを思い出したから。

新幹線に乗るまでに時間があったので行ってみることにした。
駅から数百メートル坂道を登るとそこにあった。

夢では、子供と一緒に滝の上の方から降りてくる。
かなり急な崖だ。
下はプールのようになっていて水が溜まっている。
ちょうどこの写真の平らな部分だ。
夢ではもっと深く水がたまっていた。
今の季節は水量が少ないからこんな感じだ。

夢ではそこからさらに下まで急な壁を降りる。
ちょうどこの土管が埋まっている壁のような場所だ。
これら全てを少しデフォルメすると夢の中のシーンになる。
・・・と思う

とにかくこの場所にたどり着いた瞬間に
「あ、これは夢だ」と思った
変な場所だった。