1/01/2020

今年最後の夢日記

初夢の反対は何だろう?
終夢?
・・と書こうと思ったら、忘れ始めていることに気が付いた。
今朝はとてもはっきり覚えていたのに。
思い出しながら書こう。

写真を撮っていた。
ちょっとした丘の上の道。
赤土でちょっとぬかるんでいる。
道の左側は崖になっていて、その向こうは広々とした平原とそこにある町が
広がっていた。
丘の突き出したところから写真を撮ったらきっといい写真が撮れそうだったので
道の端の方に行こうとしたら道の路肩が崩れ始めて
私は座り込むようにしりもちをついてなんとか落ちるのを食い止めた。
でもズボンと両手が泥だらけになってしまった。

その道を歩いて行くと屋根のある旧機影所のようなところがあった。
そこの脇に水道の蛇口があったので、
ちかくにいた人に断って手とズボンの泥をあらい落とした。
きれいになったときに、カメラを持っていないことに気が付いた。
あわててさっきの場所に戻るけれどカメラは無い。
(いつもの夢なら前の場所に戻れることはないのだけど、今日の夢は
 元の場所に戻れた)

近くに事務所?があり、そこの人にカメラの忘れ物はないか聞くと、
「ああ、あったよ一眼レフのやつ、こっちにあるから」と言って
案内されたが私のカメラは一眼レフじゃない。
「それは違います」と言って元の道を歩き始めた。

・・・だめだ、ここまでしか思い出せない。。。