8/10/2013

高度1200メートルへ その3


そんなわけでなんとかB級ライセンスを取って、晴れて足尾で飛べることになった。
足尾のSETには3つテイクオフがあった。
ハングの東とハングの西、それとパラの東だ。
ハングは東と西のテイクオフから飛び、東はショップ横のランディング、西は東よりも少し遠いランディングに降りる。ただ西のランディングはたびたび変わっている。

東のテイクオフは斜面(下写真)とその右にランチャー台がある。だいたいは斜面の方から出る。

東のテイクオフを出ると伐採してあるエリアのすぐ先に木が林立している。風の良い日はいいがそうでないときは木の先端に触れそうな気がして怖い。しかしそこを過ぎると谷だ。谷はランディングのあるショップの脇まで続いているので、全く上がらない日でもなんとかランディングにたどり着ける。

足尾は風の良い日はだいたい下の写真のようにテイクオフしてすぐに上昇できる。
出て左の尾根に向かうか、右のパラグライダーのテイクオフの方に向かうか、だ。
私は出ると左の尾根に向かう。
上の写真の左側の山並みだ。
パラグライダーのテイクオフの前はパラとハングが沢山飛んでいて、素人には怖い。
2,3回行ってみたが、とても無理だと思った。

ハングのテイクオフ上空はこんな感じで何機もソアリングしている。

私はここで120回くらい飛んだ。飛んだ記録は全部、飛行経路とともにメモしてある。
ハングのライセンスにはA,B,C,パイロット、クロスカントリーなどがあるが、私は結局
Bしかとっていない。Bしかとっていないが足尾では自由に飛べる。ただし他のエリアに下りたり、
好きな場所に下りたりすることはできない。
それでも私には十分だった。