1/27/2022

マーティー・ロビンス

 さっきYouTubeでなんとなく「エルパソ」を聴いた。
この歌はすごい、中学生の時の家の匂いがする。
三鷹の上連雀の家だ。
たぶんその頃に聴いたからだと思うけれど、
それで思い出したのは三鷹駅前のノザキ楽器店で買ったレコードだ。
白いジャケットでそこに白黒写真のマーティーロビンスの顔があった。
それを買ってひたすら聴いていた。
そのうちそのレコードが2枚組だったらしいのに気が付いて
もう一度ノザキ楽器に行って「これの2枚目ありませんか?」と聞いた。
2枚目は無かった。それと歌詞カードもその2枚目についていたらしい。
すごく残念に思った。

その時お店にいた店員さんだけれど、名前を忘れてしまったけれど、
私が大学生になってからアルバイトをした吉祥寺のノザキ楽器店
で再会した。
向こうは覚えていなかったけれど私は覚えていた。

三鷹のノザキ楽器も吉祥寺のノザキ楽器も今は無いけれど、
考えてみるとそのマーティーロビンスのレコードを買ったのが
そのつながりの最初だった。
アルバイトしていた時にノザキ楽器店主催のフォークコンサートが
あって、そこに出たことがあった。
何を歌ったか覚えていないけれど、なにか公会堂のようなところだった。

バイト中にお店の裏にあったバーだったかキャバレーだったかで
高校の時の同級生にばったり出会った。
名前を忘れたけれどたぶん以前の投稿を見ればどこかに書いて
あったはず。
彼は今どうしてるだろう?