1/11/2022

夢は主体的か受動的か

 ときどき夢は誰が作っているんだろう? と思う。
普通に考えると自分が考えているからなんだろうけれど
時として自分では想像もできないことや、全く意外な人物や
知らなかったことなどが出て来ることがある。
それはなんでだろう?
深層心理とか無意識とかがやっているんだろうか?
あるいは過去の忘れていた記憶とか。

昨日の夢に学校が出てきた。
学校と言うのは大学の「理工学部」なのだけれど、
実際の学校は実験室があるのはほぼ1棟なので間違いようがない。
だけど昨日夢ではそうじゃなかった。

そもそも実験室に忘れ物をしたのを取に戻らないといけなかったのだけど、
学校は複雑に棟がたくさんあり、その一つ一つを確かめながら
探さないといけなかった。
結局みつからないのだけど、
だけどそのたくさんあった棟は全部見覚えがあって、
「ああ、ここだ」と思って入ってもそこじゃない。
「そうだ!エレベーターだ」と思ってエレベータに乗ろうと思うのだけど
エレベーターはやけに揺れて全然知らない場所に着く。
もうそこは大雨で雨に濡れながら探しまわる。
でもみつからない。
ああ、雨の中で誰かに会った。
友達か?背の高い男だった。
とても親しみを覚える。
しばらく一緒に歩く。

そんな夢だった。
雨の理由は分かった。
上半身が布団から出ていた。
寒かった。
だけど学校の建物はすごく単純な構造だったから
間違えようがないし、夢の中でも覚えていて良さそうだ。
でも夢の中ではもうそんな記憶はどこかに行ってる。
そもそもその学校の夢を見たのはブログに理工学部の写真を載せたからだ。
それが奇妙にデフォルメされて夢に現れた。
自分ではそんな複雑なものにはしないだろう、きっと。
自分ではない誰かがそういう夢を作っているように思う。