1/14/2022

健康保険喪失届

 やっと出した。
10月末に会社を閉じてから、厚生年金事務所に電話して必要な書類を
きいたのだけど、なんか面倒くさそうでそのままだった。
以前はそばに何でもやってくれる人がいたから何も苦労しなかったのだけど。
会社の解散は司法書士に任せてやってもらった。
あとの手続きをいろいろやらないといけないのだけど、できない。
アメリカのジョンさんがそういう病気だと言っていた。
彼もやらないといけないことができないらしい。
たぶん自由な人なんだろう。

僕はたださぼっているだけかもしれない。
11月から毎日そのことがどこかに引っかかっていた。
だんだん苦しくなってきたので、とりあえず法務局に行って
会社の解散した登記簿をもらった。
これはできた。
なぜならそう言って書類をもらうだけだから。
もらってから気が付いたのは厚生年金事務所がそこから
歩いて10分もかからないということ。

だから歩くことにした。
厚生年金事務所は何度も行ったことがある。
そこで「手続きがわからない」と言えばなんとかなるだろうと思った。
なんとかなった。
受付の女性が教えてくれた。
それでそこでもらった書類を持って区役所に行って国民保険の
手続きをした。
終わってみるとたったそれだけだ。
2か月悩んでいたのがバカみたいだ。
だけど、こういうのは今回だけじゃない。
前にも何度もあった。

とにかくやらないといけない、というのがだめだ。
なかなかできない。
できるならそのまま忘れたい。
病気かなぁ?