1/14/2022

ハングの友達

道をあるいていて突然思い出した。
「本間君」という名前。
僕が足尾山で飛んでいた時、学生(筑波だったかな)の彼も
ハングをやっていた。
ある日彼が事故ったと聞いた。
カラビナを付け忘れて飛んでしまったらしい。
カラビナは必ず誰か他の人に確認してもらうのが普通なのだけど、
彼はそれをしなかったらしい。
たしか同じ年に60代のハングフライヤーが同じ事故で亡くなっていたのに。
たぶん彼はすぐに手を放せばそのまま下に落下して骨折くらいで済んだ
と思う。でもぶら下がったまま木に衝突したらしい。
笑顔がいい男だった。
お葬式にも参列した。
仲間も大勢来ていた。

それから10年くらいして新聞で今井浜でハングの事故があったのを知った。
今井浜は最初にハングを習ったところだ。
ビックリして名前を見たらミツキとあった、
あのミツキだ。
彼のことは前にも書いた。
ちょっと信じられなかった。
あんなにうまいのに。
今井浜の海岸に降りるのだが、狭い。
滑空して降りる途中にコンクリートの護岸のようなものがあった。
そこに衝突したらしい。
降りる時だからかなりのスピードだ。
今井浜のスクールで詳細をきいた。

僕が失ったハングの友達は知ってるだけでその2人だ。

それを思い出していたら、そのころ一緒に練習していた人達の
名前を思い出した。
いつもならすっかり忘れている名前なのに。

辻君:一緒に今井浜で練習した。
   彼は私より20才くらい若かった。
   ちょっとニヒルで、若い感じがした。
   あまり頻繁には顔を出さなかった。
   そのうち来なくなった。

マリちゃん:一緒に今井浜で練習した。
      辻君より若かったかもしれない。
      だからあのスクールで一番若かったのだろう。
      みんなからマリちゃんと呼ばれて人気者だった。
      背は小柄だったけれど人一倍頑張り屋だった。
      私は彼女に「パパ」と呼ばれていた。

まゆみちゃん:一緒に今井浜で練習した。
       20代中ぐらいだったのかな。
       マリちゃんとまゆみちゃんとミツキと僕が
       いつも一緒だった。真由美ちゃんとは一緒に車で
       帰ったことが何度かあった。
       ちょっと姉御肌の元気な人だった。
       たぶんその後ミツキと付き合い始めたと思う。
       一緒に足尾山に来たことがあった。
       その時は風が悪くて飛べなかった。
       真由美ちゃんとは電話で話したこともあったけど、
       事故の後は話していない。

しんし:よく覚えていないけど突然その名前を思い出した。
    彼はパラグライダーだったように思う。

島根さん:足尾で一緒に飛んでいた。
     明るい人だった。確か宅配の仕事をしていた。
     僕が「シモネ」さんというあだ名をつけたら嫌がっていたけど
     結構その名前が流行っていた。

名前知らない人:足尾で飛んでいた。
     学生だったと思うのだけど、どこの大学かわからない(忘れた)。
     足尾のショップの前で準備しているとよく会った。
     名前も知らないのに会うと必ず笑って挨拶した。
     たぶん僕よりもかなりベテランのフライヤーだったのだろう。
     笑顔だけ覚えてる。