1/29/2022

ギターたち

 楽器に限らず趣味を始めるといろいろ集め始めるようだ。
私はギターとかだけれど、今は必要本数しかない。
6弦ギター 2台
ガットギター 1台
12弦ギター 1台
エレキギター 1台
で全部。
確かに以前はもっと持っていたのだけれど、音が出ればいいのだから
必要本数はこんなもんだ。
6弦だって1台でいのだけど、1台売りに出して売れなかったものなので
投げ売りするのもギターがかわいそうなので売らないことにした。
たぶん私が死んだらこれだけ残る。
高価なものは1台も無い。
息子が引き取ってくれればいいのだけど。

一番気に入っているのは12弦だ。
これはYAMAHAのFG12-250とかいうもの。
これはヤフオクで確か¥5000くらいで購入したもの。
ピックガードの下側に丸い穴(ピックアップのジャックが入っていたらしい)が
ある。穴は開いたままでギザギザだった。
これがとにかく音がいい。
その後いろいろ12弦を探して購入してみたのだけど、このYAMAHAに比べたら
全然音が軽い。このYAMAHAは音の響きが抜群。
伴奏トラックに録音すると透き通った美しい音がする。
弦は半音落としで張りっぱなしだけれど、いつも良い音がする。

ガットギター。
ガットギターは今まで4台くらい買い換えている。
一番弾きやすかったのはオベーションのセレブリティーのエレガット
だったけれど、オベーションなので生音はどうしようもなくベコベコ感
が否めなかった。
たぶんYAMAHAの安いクラシックギターが一番音が良かったと思う。
でもなっと幅が広くてとにかく弾きにくい。
それでお茶の水にエレガットを探しに行った。
最初にクロサワに1本音が良くて値段もそこそこなのがあった。
それが気に入ったけれど、他のも見て見たかったのでクロサワの人に
「1時間だけこれキープしといてください」と言って他の店を見て回った。
タカミネとかアイバニーズ、バレンシア、アリア、ヤマハとか10台
くらいエレガットを弾いてみたけれどどうも全部フォークギター的な
音しかしない。
それでクロサワに戻ってマルティネスを買った。
ナット幅も47mmくらいで広からず狭からず。
とにかく音がクラシックギターのそれだったので気に入った。

6弦(鉄)はギルドと木曾スズキ。
ギルドはやはり楽器店で7台くらい弾いてみて気に入った。
木曾スズキは以前は5台くらい持っていた。
高い方から売ってしまって一番安いタイプが残った。
残ったのだけど、これは結構音がいい。
たぶん1975年くらいの製造。

エレキはほんとはどうでもよかったのだけど、その前に持っていた
のがフレット音痴だったので、我慢できなくなって
YAMAHAの安いのを買った。
さすがYAMAHAで安くても音程はしっかりしている。造りもいい。
ので、気に入っている。