1/15/2022

1969年のこと

 たぶん「1959年って何の年だっけ?」と言うのと同じくらい
今の人は1969年も何の年か忘れてしまっていると思う。
なぜなら1969年から自動更新になってしまったから、
期限を気にすることもなくなってしまった。

今日は1月14日だけど1969年の1月18日という日はあの時代を
象徴する出来事があった日だ。
それを記念して何か歌おうか(YouTubeに)と思ったけれど、
今更何をという気持ちだ。
やるとしたらこんな感じでやりたい。
まず当時の歌の出だしを歌う、
その直後に喧騒と催涙弾の音で歌は聞こえなくなる。
聞こえてくるのは騒音と人々の叫びと
催涙弾を打つボンボンという音とカラカラという薬莢の
ころがる音だ。
それが当時の歌だった。

少なくとも私には今でもその騒音の向こうで歌う歌が聞こえる。
だけど、外にいる人々には騒音しか聞こえない。
結局あの時歌った歌は誰にも届かず、
誰も聴くことは無く、
歌は騒音にかき消されてしまったように思える。
でも私には今でも彼らの、私達の歌が聞こえる。
騒音を高速フーリエ変換して音楽成分だけを
取り出せる耳がある。

1969年は人々が砦と広場を失った年だ。