1/13/2022

とても懐かしいもの

 思い出した。
オレンジ色のフォグランプだ。
最近は見ないような気がする。
以前はみな付けていた。


霧の日や吹雪の時は必ず点けていた。
ヘッドライトと同じ位置だとかえって見にくくなってしまうけれど、
屋根の上かバンパーの位置につけるとヘッドライトだけよりは良く見える。
特に屋根の上に(スキーキャリアーを付けて)付けた時は
かなり効果的だった。

それとこのオレンジ色だ。
フォグランプのオレンジ色はとても懐かしく感じる。


それは北海道の吹雪の夜を走っていた時を思い出させる。
雪だ。
冬の北海道はひたすら雪だ。
時々どこへ向かって、どこを走っているのかわからなくなる。
記憶も判断も精神もおかしくする。
まるで夢の中を走っているようだ。

時々あの世界にまた戻りたくなる。