4/19/2024

Echoic memory エコーイックメモリー

 これはおもしろいなぁ。
カクテルパーティー効果を調べていてこの言葉があった。
確かになあと思う。
特に雑踏の中で、ある言葉の断片が聞こえたらそれに続く「音」を待って
先の言葉を判断する、というようなものらしい。
英語の聞き取りなんかでもそうだが、この場合はもっと時間が短い
ものを言うらしい。
たぶんある音の前後を判断しているのではないだろうか?
ある断片的な音(はっきりした音)の前にある小さな音も必要だし、
それに続く小さな音も必要だ。
これは何かに似ている。
音声圧縮などの時にやはり前後の音を参考にしながら
カレントの音を決めて行く。それに似ている。
耳の中(頭の中)でこれをやってるらしいというのは面白い。
ドラレコが衝撃の前後も録画しているのに似ている。

・・・と思うのだけど、はたしてこの解釈で合っているのか?