4/28/2024

怖い?

 夢を見た。
朝まだ暗いうちにトイレに行く。
トイレのドアーを開けると奥に一人の女性が立っていた。
私が「誰?」と聞くとその女性は何も言わずドアーの外に出て行く。
誰だったんだろう?
見たことも無い知らない人だった。

・・・という夢だった。
以前なら大声をあげて目が覚めるところだが
今回は少しも怖いとは思わなかった。

朝方目が覚めてトイレに行くときに、
ベランダ側の窓から外の公園が見える。
まだ真っ暗で公園の街灯が3つ4つ点いている。
目を凝らして誰かいないかなぁーと探す。
この1年半、誰も見つけられなかった。
「なんでそんな怖いことしてるの?」と言われる。
でも少しも怖くない。

映画「残穢」が怖くて面白いと言うので、
先日見た。
全く怖くなかった。
まあ、そういうこともあるかもなぁ、という感じだった。
「リング」にしてもおどろおどろしいけれど、
怖いというより暗いなと思った。

映画で怖かったのは、あれだ、邦題で「ゼログラビティー」。
あの宇宙空間に回転しながら放り出されるシーン、
あれは心底怖かった。
映画は2,3回見たけれど毎回怖い。

果てしない何も無い空間に、しかも回転しながら
放り出されるなんてぞっとする。