4/03/2024

軍艦

 私は好きではない。
ところが私が住んでいるあたりからは横須賀湾に停泊している
軍艦が良く見える。
だから山の上とかで写真を撮ってる人の大半はこの軍艦を
撮るのが目的だ。私は全然その方には興味が無いのだけど
やっぱり山の上で山桜の写真をズームレンズで撮っていると
当然軍艦を撮っているのだろう、と思われる。
先日など全然知らない人が突然「先週はすごかったですよ、
田浦の方の入り江から****が入ってきて・・・
どうしたこうした・・・」と話し始めた。
「ああ、誤解してるな」とは思うけれどかわいそうなので
「そうですか!」とか返事しといた。
なんでこんなに軍艦が好きな人が多いんだろう。

私はその横須賀の海の景色のライブ配信をしているのだけど、
当然そこには軍艦が数隻写り込んでしまう。
まあ気にしないでやっているのだけど。

昨日だかその前だかに横須賀の海に停泊している航空母艦の
上をドローンで飛んで撮影している映像が問題になっていた。
上を飛んで甲板上を写していた。
私の所のカメラも最大にズームアップするとかなり細かな
部分も写してしまう。人の顔が判別できるくらいまではできる。
それはかなり問題なんじゃないだろうか?
それどころか軍艦の配置状況や動きがリアルタイムでわかる。
それはかなり問題だと思うのだけど。。。
そのドローンの問題がどうなるかによっては配信を止めた
方がいいかもしれない。無駄に何か言われるのはやだ。

今はマンションの大規模修繕で景色が見えない。
7月にはそれが終わる。
それまでに何か問題になったら海はやめて山でも
写そうかと思う。

昔だったらもっとガンガン軍艦を写して問題になるのを
楽しみにしていたと思うけれど、今はそんな元気は無い。