4/16/2024

パスタとデジャヴと夢

 このブログを見ている人が最低4人いるようだ。
つまり最低4人で多い時は十数人。
その4人の人2人くらいまではわかるけどあとはわからない。
と言うのも自分からここを教えた人が2人だから。
こんなねえ、単に自分の記憶と記録と思い付きを書いただけのブログ
を読んでいるとは本当にわけがわからない。
だいたいタイトル文句を検索してもここは出てこない。
よっぽど300回くらい深く検索したらでるかもしれないけど。

そう、それが何の問題があるかというと、
ひょっとしたら私は誰かがここを読んでいることを意識して
書かなくてはいけないのだろうか?ということ。
でもそんなことはしない。
消えてしまうと困るので公開はしている。
だからって誰かが読むことを意識して書くとFBみたいになってしまう。
・・・ので、やらない。

昨日お昼にパスタ料理を作っていた。
キッチンでフライパンに入れた具材とパスタを混ぜていた。
その瞬間「あ、これは夢のシーンだ」とわかった。
今から3年くらい前、まだ横浜にいた時に見た夢だ。
その夢ははっきり覚えている。
「広い、あたらしいキッチンはいいねえ~」と言いながら
パスタを混ぜていた。
そのシーンだ。
「ああ、このシーンだったのか!」と思った。
デジャヴのように、
記憶が蘇った。
そのイメージはしばらく頭に残っていた。

何度かそういうシーンのことを書いてきたけれど、
今回のはかなりはっきりしていた。

この写真はネットにあったものだけれど、鍋の色と
トングが今使っているのと同じだ。
こういう感じのシーンだった。