私はあまり乗り気じゃなかったのだけど妻が応募したので行ってきた。
その映画のタイトルとか詳細はまだわからない。
ある音楽ライブのシーンの撮影。
俳優陣は寺尾聡さんとディーン・フジオカ、佐藤栞里、石倉三郎、
松坂桃李、松坂慶子、三宅裕司さん他。
2日にわたる撮影だったので2日とも同じ服装で行かないといけなかった。
2日目に来ていない人がいて急遽代役でカツラをかぶされていた人もいた。
しかし「待ち」時間が長い。
1日目はライブ会場に入るまで3時間以上待たされた。
会場はブルーノートのような感じにセットされていて、
私たちは3列目くらいのテーブル席だった。
座れて良かった。
あとの人は後ろの立ち見席の役割だった。
そこで寺尾さんが歌を歌うシーンの撮影。
ディーン・フジオカは非常にサービス精神のある人で
待ちの時はほとんど話をしてくれた。
やり直しはほとんど無かったけれど、同じシーンを別アングルで
何度も撮影する。その都度同じことをしないといけない。
・・・でも写っているかどうかは不明。
2日目は寺尾さんのバンド(そうそうたるメンバー)が生演奏をして
それに合わせて寺尾さんが歌を歌った。
歌は同じ歌2曲を何度も設定を変えて撮る。
これは非常に面白かった。
音が良かったせいもあるけれど、全然飽きない。
待ちの時間があると寺尾さんが勝手に関係ない歌を歌い出し
バンドも一緒になって1曲演奏してしまったりした。
助監督さんはあきれていた。
この日の最後のシーンは観客席の撮影だった。
私たちのテーブルの隣のテーブルに松坂慶子さんが座り
そのすぐ後ろに松坂桃李や石倉さんらがいて、
妻は松坂慶子さんと50センチも離れていなかったので
あれはたぶん一緒に写っていたと思う。
私は妻の隣席だったけれどたぶんセーフだったと思う。
ほとんどの俳優さんがその日で撮影終了だったので
舞台挨拶が見れてよかった。
私たちは座っているだけだったから良かったけれど、
立ち見役の人は疲れたと思う。
朝8時から夕方6時過ぎまでだから。
途中昼休みが約50分くらい。
俳優さんから「差し入れがありましたー」とアナウンスが何度も
あったけれどエキストラには基本的にまわってこない。
でも松坂慶子さんからのお茶のペットボトルは回ってきた。
私はやらなかったけれど、階段途中に「誰さんからの差し入れ」
と書かれたお菓子や食べ物がたくさん置いてあったのを
勝ってに持って行った人もいた。
長い2日間だったけれど、
もうやりたくない。