4/02/2024

無知

 というか知らないこと、知らされないことは怖いと思う。
今朝も栃木県への移住の話題をやっていた。
やっぱり単身で60万円の補助、夫婦だったら100万円とか
いう話をしていた。確かにそうなんだけど、
その時に年齢のことは言っていなかったように思う。
また自分から申請しないと自治体からは何も言ってこないこと、
それにたぶんその番組を見ていたほとんどは
高齢者だと思う。朝の時間だから、
高齢者がそれを見て、私の様に、「おう、安い物件がある」
と思って、「補助金もでるのか」とか思うかもしれない。
それで買ってしまったが最後、その人が死んだ後が大変だ。
自治体は不動産を買い上げてくれないし、登記を抹消しても
くれない、自治体に譲ることもできない。
価値の無い物件は買取業者もゼロ円でも買い取ってくれない。
つまり未来永劫にわたり税金を払わないといけない。
運よく「相続放棄」の裁判で通ったならいいけれど、
そのつもりが「財産放棄」の手続きだったら、
目もあてられない。
越後湯沢なんかも危ないなあ。

とかなんとか、怖いことを平気で注釈無しに放送していた。

いや、たぶん私も誤解しているところがあるかもしれないし、
知らないこともたくさんあるかもしれない。
「安い」とか「簡単に」とかが危ないな