4/21/2024

夢は夜開く

もうどうでもいいことなんだけど、
昨日車でラジオを聴いていたら「夢は夜開く」がかかった。
ああ、小林勝也さんの番組だ。
それで「十五、十六、十七と~」と歌っているのだけど、
明らかに「じゅうひち」と言っている。
前にも書いたけれど、私はごく最近まで「7」は「ひち」だと思ってた。
ずっとそう使ってきた。それを誰かに注意された。
「ひち」は”間違い”で「しち」が正しい、と。
家に帰って来て藤圭子の歌を改めて聞いてみた。
2種類聞いて、どちらも「ひち」と言っている。
これは間違いない。
ʃ
の音は聞こえない。
明らかに[ ç ]「hi」と言っている。

よくよく調べてみると、やはりある割合で「ひ」と言ってる人がいるようだ。
”決して”「ひ」は間違いではない。
ということがわかった。

だからどうした?