4/26/2024

103   茶・黒・オレンジ

 テレビにサブウーハーを付けようと思って、サブウーハー用の
スピーカーを買ってサブウーハーのアンプを作ろうと思った。
部品は残っていたものを使うつもりだった。
それで簡単に抵抗とコンデンサーでローパスフィルターを
作ろうと思った。

思ったのだけど0.01μFって表記何だっけ?
と考えてしまった。
回路の仕事をしていた頃は何も考えずに数値はすぐにわかったはず。
しかしどうしてもわからない。
102か?103か?104か?
勘としては103だった。そうだ10X10^3 pFだ。
それで合っていたのだけど、記憶に自信がなくなった。
やっぱり使っていないものは忘れてしまうようだ。
それじゃあ10KΩは?
これは、茶・黒・オレンジだろう、とすぐわかった。
だけどその次の誤差の色って何だっけ?
これは忘れている。
調べてみてやっと思い出した。

16進数と2進数とかも直観ではもうわからないだろう。
今はもう使われることはないだろうけれど、
Z80のコードももうほとんど忘れている。
あれは何を使っているのだろう?
ラズベリーパイ。
へえー、32ビットなんだ。
16ビットだと思ってた。

まあ、時代は変わったね