3/12/2024

雨だ

 朝から雨だ。
一時は濃霧で何も見えなかった。
こういう景色は好きだ。
全てが霧でぼんやりしている。
さっき税務署の前を通ったら相変わらず人が多かった。
15日までだからあと3日だ。
ギリギリにならないとやらないのは私の常だ。
今回は並んでいる皆より数日早かった。
並んでいるのは相談を受けて申告書を作る人達だ。
その予約はもう2月の内に満杯になっていて、
予約できるのは3月15日以降しかない。
そうなると当日分の予約をとるわけだけど朝の9時半くらいには
当日分の予約は終了してしまう。
相談しながらやらないとわからない場合もある。
私の場合去年がそうだったけれど、税理士に頼んでしまった。
マンションを売ったり買ったりがあったから、
もう時間も無い時に頼んだけれどやってくれた。

窓を閉めているけれど雨の音がバラバラと聞こえる。
ぜんぜん止む気配が無い。