3/12/2024

確定申告

 印刷したやつを提出したけれど、
e-TAXとかいう奴はだめだと思う。
1年の収入と経費と控除対象を書き込めばいいだけなのに
それがまともにできない。
なんであんなに面倒な入力指示がないといけないんだろう?
3つか4つの数字を書き込むだけなのに、
その他のことが多すぎる。
「マイナンバーカードが読み込めません」とか
「Chrom拡張ソフト」を入れろとか、
なんで全部マイクロソフトでできないんだろう?
あれは公的資金の無駄遣いだ。
ちょっと気の利いたプログイラマーだったらすばらいいものが
できるように思う。
何次下請けかわからないけどひどすぎる。
入力とかの前にサイトの作りがひどすぎる。
一目で何をすればいいかがわからない。
・・というかしょっぱな専門用語(あるいはお役所用語)が
出て来て、これはなんだ?と思ってしまう。
例えば「年金の支給元は厚生省ですか?」だったかな?
そういうような質問がある。
そうだとは思うけれど、日本年金機構って厚生省なのか?
という疑問が沸いてくる。
しかたなく調べてみると「厚生省から委託を受けてやっている」のが
日本年金機構らしい。
しかし厚生省と日本年金機構の関係を明確に書いたものがない。
年金を実際に支給しているのは厚生省ではない、という気がする。
するとその税務署の申告用紙にある質問は「いいえ」と
応えないと
いけない気がするが、じゃあどこですか?と書くところが無い。
そんな問題が沢山ある。
全部にいちゃもん付ければ付けられると思う。
年金暮らしで雑収入がある人間なんて書き込むとこはほんとに
限られている。そこだけ穴開けといて、書き込んだら
申告用紙が出てくるくらいのことはできると思うのに。

マイナンバーの入力にしたって4桁のパスワードは覚えていると
思うけれど、6桁の方はどこかに書き留めておかないと
絶対覚えていない。
たぶんそれを探すだけで半日は費やす。
ああ、それから「確定申告の整理番号」だ。
そんなもの覚えているわけもないし、去年の申告用紙なんてどこかに
行ってしまってわからない。
そんなものこそマイナンバーカードから自動的にデータを
出してくればいい。そっちでやってくれと言いたい。

毎年この時期になるとそんなことを思う。