3/31/2024

父の誕生日

 私の父の誕生日は4月1日だ。
父が子供の頃はたぶんエイプリルフールというのは無かったと
思うけれど、一説には大正時代には既にあったというから、
ひょっとすると父はそれで馬鹿にされたかもしれない。
しかし学校はなぜ4月1日始まりではなく7日とか8日なのだろう?
年度というのは明治後期から4月から新年度になったらしい。
つまり4月1日から新年度に制定されたらしい。
なのになぜ7日とか8日なのだろう?
私は4月6日生まれなので学校で誰かに「誕生日おめでとう!」
と言われたことが無い。
ずっと後になって幼稚園や学校の誕生会はまとめてやることに
なったらしいけれど、私の時代にはそんなのは無い。
だから父もたぶんそうだったろう。
学校で誰かに誕生祝を言われたことは無いだろう。

最近フェイスブックに席を置いているので、人々の誕生日は
毎日のように伝えられる。
非常に面倒だ。
他人の誕生日が今日だと言われるのはまだいい。
無視してればいいのだから、しかし自分の誕生日であることが
大勢の人に伝えられるので、その内の何割かから
「誕生日おめでとうございます!」とか来るわけだ。
それが非常に憂鬱だ。
返事をしないといけない。
別にもう誕生日なんてめでたくもなんともない。
なんならほっといてほしい。
「どうもありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします!」
とか書かなくてはいけない。
返事しないとまた何を思われるかわからないし。
いや、何を言われようとかまわないんだけど、
できることなら波風立てずに済ませたい。
なにかいい方法はないだろうか?