3/08/2024

横須賀から

 横須賀のアパートから港が見える。
この港は自衛隊の基地だ。
その向こうには東京湾が広がっていて、多くの船舶が行き来している。
ここから見ると自衛隊の軍艦がいつも停泊していて、
いつ有事があっても出て行けそうだ。
そしてこの右手には、ここからは見えないけれど
米軍の基地があり、ここより多くの軍艦が停泊している。

東京あるいは横浜に住んでいた時もこんなに近くに軍艦が
沢山いるとは思えなかった。
米軍のフレンドシップデイには来たことがあったけれど、
どうも遠いことの様に感じていた。
たぶん厚木基地や横田基地でも近くに住んでいる人以外は
普段気にすることも無いと思う。

ここからその港をライブ配信することにした。
もう2カ月くらい配信している。
見る人はわずかだけれど。
リアルタイムに海上自衛隊の動きがわかる。
「何で軍艦なんか見てるの?!」と前妻は言いそうだ。
だけどリアルな軍の動きを見せるのも平和のために必要だと思う。
ちなみに厚木も横田も本当のライブカメラは検索で出てこない。
録画だけだ。
単に誰もやらないのか、制約があるのか知らない。
これで国や自衛隊から何か言ってきたらそれはそれで面白い。