3/29/2024

同い年

 の友達はまだいた。
小沼だ。
化学科で5年間一緒だった。
ああ、小沼に会いたいなあ。
話すことは尽きないだろうな。
小沼はたぶん元々は私とそれほど変わらない学力
だったと思う。
しかし彼が私と違うのは勉強が好きだったことだ。
だから最終的には私は彼の学力の半分にも至らなかったと思う。
彼は学校を出て大手電機会社の関連企業に入り、
ドイツでの海外研修に行き会社に戻らずそのままドイツに
住んで、マックス・プランクの研究所に入った。
あれは面白かったなあ、当時はまだインターネットのセキュリティー
とか無頓着だった。
私が研究所の研究部署の人名リストを片っ端から調べて
彼の名前を見つけた。
しかしメールアドレスが書かれていなかったので、
その関連の人のメールアドレスが書かれている人にメール
を送った。
これこれこういう人がそちらにいるはずだから
このメールアドレスと私の名前を伝えて欲しいと書いた。
数日後に小沼からメールが来た。
漢字が送れないのでローマ字で来た。
そんなメールを何度かやりとりをして、そのままだ。
もうどこに居るかもわからない。

今調べたらマックス・プランクの個体物理のグループの
former memberにその名前があった。
その記述は2024年だけど彼がいつまでいたのかはわからない。

生きていて欲しいなあ。
そしてまた話がしたい。