3/20/2024

円周角の定理

 今日NHK/Eテレでやっていたので見ていた。
私は中学、高校は数学は得意だった。
クラスで1番になったこともあった。
しかし「円周角の定理」というものの記憶が無い。
どこでも習っていないと思う。
いつから必修項目になったのだろう?
このきわめて簡単な定理を知っていたら
受験問題ももっと簡単に解けたような気がする。
もちろんこの定理を知らなくても角度問題は解けるけれど、
知っていたら、あるいは自分で「これは定理じゃないのか?」と
わかっていたらいろいろもっと簡単に解けたように思う。

だから今日テレビを見ていて置いて行かれたような気がした。
改めて見ると、いやこれはこの通りだろう。
と納得するのだけれど、他の定理は、少なくともその名前は
全部知っているのにこの「円周角の定理」が記憶に無い。
テレビを見ていてちょっと不思議な感じがした。