3/13/2024

サウンド・オブ・ミュージック

 映画サウンド・オブ・ミュージックの短い紹介動画があったので、
何か残そうと思い、半分ジョークのつもりでコメントを書いた。
I was sixteen and was going on seventeen when I first saw this movie and I am seventy-two now. I'm watching this video right now and for some reason my eyes are filling up with water.
これに対して、いつの間にか60件の返信が付き、サムズアップが733も付いた。
自分のチャンネルでもこんなに多くの反応が来たことはない。
しかもそのほとんどは海外からのものだ。
みな気持ちのこもったコメントだ。
書き込んでくれた人は皆映画の中の歌I am sixteen going on seventyという歌を
知っているからコメントを書いてくれたものだ。
「私も同い年」とか「私は一つ上だった」とか書いてくれている。

そうなんだ。その時は気が付かなかったけれど、映画を見た時は映画の
中の少女と同い年だった。その時に気が付いていただろうか?
記憶に無い。
だけどあの映画と一緒に年をとったことは確かだ。