4/11/2022

幽霊は存在するかしないか議論

 幽霊を見たことがないのでなんとも・・・
居たら見てみたい。
夜中に暗い道を歩いている時に「出るなら今だよ」と思う。
でも見たことが無い。
個人的にはやはり幽霊は個人的な経験でしかないように思う。
100人くらいの人が全員同時に見たとしたら
それはもう幽霊ではないだろう。
UFOが未確認であるように100人が確認してしまったら
それはもう未確認ではないし幽霊でもなく
一種の自然現象みたいなものだろうきっと。

条件として「幽霊」はもう既に死んでいるとか、
この世のものではないとかいうことがあるかもしれないけれど、
そんなものをどうやって確認するんだろう?
確認できるのはその「幽霊」の遺族だ。
遺族がその幽霊を「もう死んでいるはずの家族です」と言ったら
幽霊なのだろう、きっと。
だから幽霊はかなり個人的なものになると思う。
「私のお母さんよ!」とか「おじいちゃん!」とか確認できなければ。

そうでなく墓地に薄ぼんやり佇んでいる「幽霊」は幽霊だとはわからない。
ひょっとすると夜中に墓地を歩くのが趣味の人かもしれないし、
自分の精神状態が生んだ幻影かもしれない。

写真に写ったらどうなんだろう?
写真に写るのは物理的に光に反応するか、発光する能力を持った
何かだと思うけれど、この世のものでなければそういう物理現象を
引き起こさないだろう。
だから写真に写った「幽霊」はきっとこの世のものだ。
写真には写らないけれど、そこに見える、としたら
それは精神的なものにちがいない。

幽霊は見たことがないけれど、幻覚は見たことがある。
目の前にあるものが現実には無いものだとわかっていても、
薬のせいでそこに確かにあるように思える。
また触って確認することもできる。
だけどそんなものは存在しないと自分の脳は理解している。
目の前にある幻覚が存在しないと理解していても
あたかも視覚がそれをとらえているように思える。
たぶん幽霊を見た人はそういう状態なんだろうと思う。

だから私は、幽霊は存在しないと思う。
しかし幽霊を見ることはできると思う。