4/23/2022

熊出没

 私が住んでいた頃、もう40年くらい前、の札幌では
熊の出没はそんなに多くなかったと思う。
記憶では1,2回南区で熊が出たというのがニュースになっていた。
あるいは山菜取りに行って襲われたというのが毎年ニュースになっていた。
昔の記録が2017年以前がみつからないのだけれど、
2017年の頃はまだ南区がほとんどの様だ。
ところがここ数年は中央区や北区、西区の出没がけっこうある。

先週だったろうか北区あいの里で数件の目撃情報があってニュースになっていた。
あいの里は前回札幌に行った時に歩いたところで、今回もそのあたりを歩こうと
思っていた。
そのあたりは大学もある普通の住宅地だ。
熊は北の方からやってきたのだろうか。
あそこに出るとなると他の郊外も結構危ないのかもしれない、
と思ってしまう。

狐やタヌキやウサギやリスや鹿には出会ったけれど、
今のところ熊には出会ってない。
出会いたくはないな。

バイクで走ろうと思っているのだけど、
山に近いところは避けた方がいいかもしれない。
・・・と思う。