4/09/2022

反戦歌

 反戦歌を誤解していると思う。
(あるFBのグループのことだけれど)
「この歌をウクライナの人のために歌います」とか
「ウクライナの人の平和を祈って歌います」とか、
何言ってるんだろう? と思う。
だいたいそんな所まで届くわけがない。
戦争というものを歌のネタとしか考えていない。

反戦歌というのは
どこか遠い空の彼方の戦争に向かって
戦争を止めろと歌うことではなく
彼らの平和を祈りますと歌うことでもない
「私は戦争をしない」と自分に向かって歌うことだ
聴いている誰かに「あなたも戦争をしないでほしい」と伝えること
そして聴いた人も「私は戦争はしない」と思うこと
そしてその歌を歌い次ぐこと
そして皆が平和のために生きようとすること
皆が戦争はしないと思うこと。
だからこそ国家は反戦歌を規制する
それが反戦歌だと思う

・・・とかいう偉そうなことをFBに書いたら
彼らは見てくれるだろうか?