4/12/2022

超能力は存在するかしないか議論

 超能力と言っても色々あるので分けてみよう。
1.無接触物体移動(念力)
2.瞬間移動(テレポーテーション)
3.テレパシー
4.予知能力
5.透視
とかもっとすごそうなものもありそうだけど、信用できない。
このうち1と2も信用できない。だってそんなことができたら
街を歩いていてそこら中にひょっこり人が現れると思う。
それにそんなのは見たことがない。
もっとも私個人の私見だけれど。
透視というのもどうかな? これができる人がいたら・・・
たぶん日本の人口からしたら1000人くらいは居そうだけど、
もっと騒ぎになっているはず。

テレパシーと予知は、ありそうな気がする。
というのも私自信それらしい経験をしているし、
たぶん誰でもそういう経験があるんじゃないかと思う。
例えば電話が鳴る前に電話が来ることを感じたり、
あるいは電話が鳴ったらそれが誰からかわかったり、
これは結構な頻度である。

予感というのもある。
何か仕事を終えた時、「ああ、これはクレームが来そう」と思っていると
クレームの電話がきたり。
こういう経験は長い人生で100回以上は起きてると思う。
これは超常現象なのか? と真剣に考えると、可能性として考えられるのは、
様々な状況、情報、知覚を総合して予知的なものを感じる。
という可能性はあると思う。
しかし、もう20年も話していない人からの電話を当てたり
した場合はそういう事前の情報は全く無い。
そういうことが何度もあると「これは予知能力か?」
と思いたい。
まあ、いやな予感は的中するというのは言えるね。

テレパシーは、これは私はかなり経験している。
特に兄との間でのことははっきり覚えている。
私の場合特徴的なのは私の考えていることを相手に
(私の知らない間に)伝えてしまうということ。
これは本当に頻繁に起きる。
物事だけでなく、自分が心の中で歌ってる歌を近くの人に
伝えて、その人も口ずさむということも多い。
これはその人が口ずさんでいる歌を私が聴いてしまっているのか?
とも考えたけれど、それは無かった。
だいたい私が先だ。
私が人に言う前にその人がそのことを言い出すとか。
とても多い。
たぶん私以外は信じられないだろうけれど。

そういう意味でテレパシーはあると思う。