2/01/2022

4丁目プラザ

 私が初めて札幌に行った時はまだ4プラは無かった。
札幌に赴任した時に初めて行った。
できてから5年目くらいだったんだろうか。
奇麗なビルで当時の印象としてはショーウィンドーがきれいな
ピカピカしていた記憶がある。
1階の南の端にレコード屋があった。
そこでよくレコードを買った。
タンジェリンドリームの国内版はほとんどそこで買ったのではないだろうか。
4プラの向かいのパルコの本屋としょっちゅうそのあたりを歩いていた。


昨日で閉館したらしい。
ちょっと寂しいけれど50年はしかたがないだろうな。

4丁目の交差点は冬、ちょうど今頃はカチカチに凍ってしまい、
スパイクタイヤでも止まるのが難しかった。
ゆっくり走っていても横滑りした。
下が轍が崩れたような溝だったから。
一度黄色で突っ込んでしまい向こう側の歩行者と接触しそうになった。
焦った。

4プラの後には何ができるんだろう。