2/20/2022

思い出した人たち

 昨日夢を見てから思い出した人がいる。
名前を佐藤さん(だったと思う)と言った。
どこで知り合った人かわからない。
しばらく一緒にいろいろなことをしたような記憶がある。
ちょっと並川に似ていて、もう少し小柄の男だった。
思い出してからすごく懐かしく感じた。
また会いたいと思った。
でもどこで会ったのか、何をしたのか思い出せない。
ただちょっと笑った顔が記憶にある。

ついでにもう一人、それよりもうずっと昔、清水谷公園に行く途中で
一緒に地下鉄に乗り合わせた男。
そいつは初めて会う人だったけれど、私が知っている高校生と
一緒にいたから井の頭で一緒だった人だろう。
白い無地のヘルメットを袋に入れていた。
電車の中でしばらく話をした。
とても感じのいいやつだった。
たぶん同い年くらい。
今思うと柿崎さんにちょっと似ていた。
公園までは一緒だったと思う。
そのあと国会議事堂近くの道路で前後から挟まれて
圧死しそうになった。
その時に仲間はばらばらになってしまった。
そのあとどうしたかはっきり覚えていないけれど、
誰かと再会して一緒に帰ったように思う。
でもその男とは二度と会うことはなかった。
名前くらい聞いとくんだったと今は思うけれど、
当時は下手に本名を知っていない方がよかったから、
聞くことも無かったのだろう。

その二人に、今会いたい気がする。