2/05/2022

謎解きをしよう

 事のきっかけはもらったメールに書かれていた1行だった。
「好きでもない人とキスをするっていうのはどうなの?」
という1行なのだけど、
何を言っているのかわからなかった。
ずいぶんしばらくして思い当たることがあった。

私が離婚する前のこと。
前妻が怒って「あなたにキスを迫られたってJが言ってたわよ!」と言う。
思い当たらないことだったので「知らない」と言った。
実際知らなかった。でもJはよく車で彼女の家まで乗せて行った時に
冗談を言い合っていたから、その時に冗談で何か言ったかもしれない。
だけど迫ったことは無いし、だいたい彼女(J)は好きじゃなかった。
それがまずひとつ。

もう何年前だろう、クラブの関連のライブが渋谷で有った。
そこに私も行ったのだが、どうも皆がよそよそしい。
それでも仲間の演奏を聴いて途中で帰ろうと思った。
その時古くからの友人Wが一言
「Oもそういうことされたって・・・」と言った。
何のことか全くわからなかった。
帰るときにJが外まで見送ってくれた。
それが二つ目。

それで先のメールが3つ目だ。
これを合わせて考えてわかった。
Jがそういうことを言いまわっていたらしい。
Jは自分を自慢したかったのだろう。
そういう人だから。
全くの嘘を自慢話にして言いまわっていたのだろう。

そのWが言ったOのことはどういうことだろう?と考えたのだけど、
OはJがそういうことを言うので、はずみで何か言ったのだろう。
Oは私が札幌に居た頃何度かアパートに来てくれた。
それに私もOの東京のアパートには何度も行った。
そういう頃だからそういうことがあっても別に
誰かに何か言われるようなことじゃない。
仲良かったんだから。

そういう嘘の噂を信じる友人というのは何だろう?
少なくとも友人ではない。
最も我慢できないのはそういう話を前妻に向かって言ったことだ。
彼女が傷つくことはわかりきっているのに。
私と前妻の関係に入り込んでくる権利などない。

先日前妻に会ってその話をした。
彼女はその時ひどく傷ついたと言っていた。
私が前妻にしたことの責任は私にある。
だけど二人に関係ない自称友人が嘘の噂を言って歩くのは我慢できない。

・・・ということを私はそれから何年もかかって気がついた。
結局そういう噂が流れているということを知らなかったのは
私だけだった。

ひどい話だ。
友人とかいうのはもう信じないことにした。
今、この時から。