2/16/2022

疑問

(たぶん)大事な友達のことをその他大勢と一緒に扱うというのは
どういことなんだろう?と思う。
わたしの勘違いでなければ私は確実にその他大勢に入っている。

もしも私の大事な友達が少しでも安全になるなら
私はそっちを勧めると思う。
世の中の誰かがそんなことは無駄だ、と言ったとしても
私はその友達が安全に過ごせる方を勧めると思う。
その人に安全でいて欲しいから。

そうしようとしない人達(大勢)は大事なことを忘れている。
平気ですごしている人達(おおぜい)の後ろで
遥かに多くの人が苦しみ、また亡くなっていることを。
平気ですごしている人も何時そうなるかわからないのに。
私は友達がそうならないように言いたい。
ちゃんとしなければいけないことはちゃんとしよう、と。

日本でも毎日何百人もの人が、世界では何万人の大切な人達が
亡くなっている。
亡くなるのは家族にとって一人いればもうそれだけで大変な悲しみだ。
その一人を出さないようにすることが大切だと思う。
友達も同じだ。