2/17/2022

ロングヘアー

 床屋行かなければ、と思いつつ
前回は極端に短くされてしばらく変だった。
やっぱり髪は長い方がいい。
部分的に薄くはなっているけどね。
70年代はほんとに長かった。
いやその後ずっと90年頃まで長かったんだ。
パーマーしたりしてボンバーヘッドだったけれど、

髪が短いと空間からインスピレーションを受け取れないような気がする。
短いと頭から全てが抜け出してしまうような気がする。
長い方が良かったよね?どうかな?

あの頃僕は汚らしかったんだろうか?
自分では少しもそうは思わないけれど、
でも思い出してみると、ジーンズはズタズタ、
シャツもよれよれ。
それに長髪だから、どこかのお母さんも眉をひそめたんだろうと思う。
あの頃と違うのは量かな。
あの頃は黒柳徹子さんもびっくりなほどの量だった。
僕はあの頃からたぶん90年後半ぐらいまでは長髪だった。
その後さすがに少し短くした。

それで今だ。
床屋行こうかな?