2/08/2022

集中治療室

 なんて恐ろしい響きだろう。
友人(実は先輩、だけど学校が違う)に久しぶりに連絡したら、
先月までCovidで病院のICUに入っていたとか。
無事に生還したからいいけれど、我々の年齢で集中治療室というのは
かなりやばいのでは、と思う。
この「集中治療室」でチューブをつながれている自分を想像しただけで
死にそうな気分になる。怖い。
ほんとに怖い。
病気の両親が病院にいた時のことを思い出す。
最後はもう意識が無かった。
・・・無かったのか?
ほんとうにそうなのか?

叔父さんが筋萎縮症で亡くなった時もそうだ。
最後は体の一部しか動かせなかった。
それで亡くなった。
動かせないからって、意識はどうだったんだろう?
と考えると怖い。
もう何もかも怖い。

考えるのよそう・・・