2/09/2022

Déjà Vu

 最近無いなあ、と思う。
最後にあったのはたぶんもう10年くらい前だ。
キッチンで何か作っている時だ。

後ろでテレビが鳴っている。
歌が流れている。
次に来るのは誰かが何か言うシーンだ
誰かが何か言った
なぜかその時のことをはっきり覚えている。

CSN&Yだ。
そのアルバムタイトルのレコードにその曲(Déjà Vu)があった。
あれはいったいどういう歌だったんだろう?
読んでみた。

--- Déjà Vu CSN&Y ----
 もし僕が以前ここにいたら
 僕はたぶん何をするかわかっていただろう
 ちがう?
 もし僕が以前ここにいたら
 車輪の周りのもう一方の時間にね
 僕はたぶん君の全てにどう対処すればいいかわかっていたと思う

 それで僕は前にここにいたように感じるんだ
 前にここにいたように感じる
 ねえ、それで僕は不思議に思うのだけど地面の下で
 いったい何が起きてるんだろう

 知ってるの?
 疑問に思わない?
 君の下で何が起きているか

 僕らはみな以前からここに居たんだ
 僕らはみな以前からここに居たんだ
 僕らはみな以前からここに居たんだ
 僕らはみな以前からここに居たんだ

こういう歌みたいだ。
デジャヴューの時感じるのは、「このシーンは知ってる」
という瞬間的な感覚だと思う。
時としてしばらく考える時間があるときもある。
あるいは次のシーンを予知できる時もある。
心理学的あるいは病理学的にその理由がわかる時がくるかもしれない。
たぶんオカルト的な現象ではないように思う。